メルマガを 科学する
2012年06月01日
選ばれる理由研究所 at 18:54 | Comments(0)
最近私の研究テーマが 「メルマガ/メールニュース」 です。
前回もご紹介したイズム社の伊藤社長様から
メルマガやメールニュースを使った販売促進を教えていただき、
私のクライアント様で有効に活用いただきながら、
売上げアップを図ろうと試みています。
メルマガをうまく活用すれば・・・配信料は基本的に無料なので
非常に低コストで販促が出来る・・これが最大の魅力です。
メルマガを導入していない顧客が圧倒的多数を占めている中、
逆にメルマガを活用すれば、先んじて他社より優位に立てると考えます。
しかし(1)PCが絡みPC苦手な場合面倒・・・これが最大のハードル・・・
(2)月々・・10000円という高コストのメールサービスのASPもあり
かなりの負担感を感じる→もっと低コストのASPサービスを探す
(3)どうやれば高い反応を得られるのか?
→メルマガをうまく活用できないお店は
お客様の喜ぶメルマガが配信できないお店です。
例えば居酒屋で生ビール1杯5円のメルマガを配信すれば
かなりの集客になるのですが
この5円の企画が『お店が損をする』というイメージが先行して出来ないのです。
また、ビールばかりが出てしまい、お腹がいっぱいになり料理がでなくなる・・
こんな事をいうお店もありましたが、
実際には大きな売上げ拡大の成果を実現したそうです。
といったハードルも高く、なかなか導入出来ない企業様向けに
中小零細企業でも気軽に・・効果がある・・メルマガを実現したいと思います。
→企画書を作りました http://www.seisin.cc/pdf/mail-news.pdf
前回もご紹介したイズム社の伊藤社長様から
メルマガやメールニュースを使った販売促進を教えていただき、
私のクライアント様で有効に活用いただきながら、
売上げアップを図ろうと試みています。
メルマガをうまく活用すれば・・・配信料は基本的に無料なので
非常に低コストで販促が出来る・・これが最大の魅力です。
メルマガを導入していない顧客が圧倒的多数を占めている中、
逆にメルマガを活用すれば、先んじて他社より優位に立てると考えます。
しかし(1)PCが絡みPC苦手な場合面倒・・・これが最大のハードル・・・
(2)月々・・10000円という高コストのメールサービスのASPもあり
かなりの負担感を感じる→もっと低コストのASPサービスを探す
(3)どうやれば高い反応を得られるのか?
→メルマガをうまく活用できないお店は
お客様の喜ぶメルマガが配信できないお店です。
例えば居酒屋で生ビール1杯5円のメルマガを配信すれば
かなりの集客になるのですが
この5円の企画が『お店が損をする』というイメージが先行して出来ないのです。
また、ビールばかりが出てしまい、お腹がいっぱいになり料理がでなくなる・・
こんな事をいうお店もありましたが、
実際には大きな売上げ拡大の成果を実現したそうです。
といったハードルも高く、なかなか導入出来ない企業様向けに
中小零細企業でも気軽に・・効果がある・・メルマガを実現したいと思います。
→企画書を作りました http://www.seisin.cc/pdf/mail-news.pdf