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“紹介”からの顧客獲得を科学する

2011年11月24日

 選ばれる理由研究所 at 19:25 | Comments(0) | 選ばれる理由(シリーズ)
“紹介”からの顧客獲得を科学しようと思います。
さて顧客獲得活動の中で、紹介からのルートは
1)高確率で成約出来る
2)販促費もかからない
といった具合で、大変素晴らしい営業活動です。

ちなみに聞いた話ですが、住宅メーカーのトップセールスマンの話です。
住宅メーカーの販促費は半端無い広告投資です。
住宅見学会のCMやチラシなど多額の費用で反応のあった顧客を追いかけるのが主ですが、
その住宅メーカーの営業のエースは
やはり紹介からの見込み客の開拓が素晴らしいとのこと。

実際に、売上げの約6割を占めるのは、既存顧客からの紹介ルートでの新規顧客開拓。
出来る営業マンは、既存顧客からの紹介ルートを多く保有する!そうです。

そんな “夢”のような紹介からの営業  ですが、
その営業方法を科学的にステップを踏んでみましょう!
(とはいえ、以前勤めていたコンサル会社で教わったことですが・・)

ということで3回シリーズで書いていきます!


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