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“紹介”からの顧客獲得を科学する/その(1)

2011年11月29日

 選ばれる理由研究所 at 18:11 | Comments(0)
さて本題に入ります。
“紹介”からの顧客獲得を科学する・・

一番最初に行う活動は 「紹介を依頼する」 です。
何じゃ?それ?というかもしれませんが、
自分の得意先(応援団)に紹介を正式に依頼することが
ファーストステップなのです。

具体的に書いていきます。
優秀な住宅の営業マンは、出掛けた先(お得先)で、
「近く家を建てたいとお考えの方は居ませんか?」
繰り返し言うそうです。

それも手帳などに落とし込み、
家の相談を受けている時、建築中の時、
引渡の時、その後の状況確認の時、
繰り返し・・繰り返し・・お伝えをするそうです。

なんだ?それだけ?と言う人がいるかもしれませんが
凡時徹底出来ている営業マンは果たしてどの位いるのでしょうか?

また組織として属人的な要素にとらわれない方法として
紹介キャンペーンと銘打ち「チラシ」などを制作し、
ローラー大作戦をうつ方法があります。

これなどは 「紹介をお願いします!!」ということを
紙という広告媒体で行うことであり、
正式に「紹介を依頼」 
以外の何者でもないのです。

紹介獲得活動を始める 一番最初のきっかけは
正式に紹介を依頼する活動をどのように定義するか?
またどのように仕組みに落とし込みをするか?

そこが基軸です。

次回は 人が紹介したくなる 仕組み(仕掛け)について言及します。



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