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“紹介”からの顧客獲得を科学する/その(3)

2011年12月06日

 選ばれる理由研究所 at 19:33 | Comments(0)
「“紹介”からの顧客獲得を科学する」 
その(1)では・・・紹介の依頼を明記する重要性
その(2)では・・・紹介をしたくなる特典や仕組みについて言及しました。

その(3)では、紹介をもう少し深く記載していきます。

さて、紹介をして頂ける方はどんな方でしょうか?
それは御社や御社商品の大ファンでいることが絶対条件です。

よく2:8の法則と言われ、顧客の中でも、上記のような大ファンは
御社の顧客層の2割と想定できます。

従って、その2割が分かれば重点的にお願いをすることで、
紹介獲得活動の効率化が図れます。

そしてもう一つ重要な事は、一人の紹介者から複数名の紹介を頂けるという
紹介獲得活動の独特な法則があります。
「紹介を頻繁に頂ける方を大事にする」
これこそが、紹介獲得活動の重要な要素です。

具体的には「大事にする」とはどのような事をすれば良いでしょうか?

三顧の礼にも例えると
1)紹介を頂いた際に御礼を言う
2)紹介者にあった報告と共に御礼を言う(即座)
3)謝礼を持って御礼に行く
といった3段階で、とにかく御礼ずくめをしていく事が肝要です。

特に、紹介を受けた人にコンタクトを取った(会った)あと、
すぐに電話等で御礼を言うことを疎かにすると・・
逆にその後の紹介を止めてしまうことにもなりかねません。

お世話役のが好きな方に、紹介を頂くケースは多くありませんか?
そういう方は大変「義理」というものを重んじます。
そういう意味でも、相手が「もう良いよ」という位の
御礼の重ねが非常に紹介獲得には重要です。



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